生体医工学研究センターについて Research Institute
リハビリテーションを科学的に追求する。生体医工学研究センター 誕生!
道南地域のリハビリテーション医療の研究拠点として、地域の医療福祉に貢献したい、大学院進学を視野に入れた卒後教育を充実させたい、このような思いから令和3年4月函館市医師会看護・リハビリテーション学院 生体医工学研究センターを設置しました。当研究センターは令和4年2月22日付けで文部科学大臣から科学研究費補助金取扱規程に規定する研究機関としての指定を受けました。研究機関の指定を受けたことにより、研究センターの研究員が独自の研究計画を立てて「学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金(以下、科研費)」を申請できるようになりました。採択されれば科研費による助成を受けて研究を推進することができるようになります。当学院は生体医工学研究センターを活用した活動を推進し、研究にも特化した専門学校を目指します。
文部科学省科学研究費助成事業における
研究機関の指定を受けました
令和4年2月22日付
国内・国際学会での発表、論文発表、公立はこだて未来大学・函館工業高等専門学校や他大学との共同研究、近隣施設のセラピストとの勉強会など、様々な研究活動を盛んに実施しています!
科学研究費助成事業は、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。(独立行政法人日本学術振興会のサイトより引用)
生体医工学研究センターの編成
経験豊富な教員たちが鋭意研究を進めています!
生命科学部門
リハビリテーションの効果を細胞・遺伝子レベルから追及しています。
生体力学部門
最新の機器を用いてヒトの身体の動きを科学的に分析しています。
リハビリテーション工学部門
これまでにない新しい発想のリハビリテーション機器の開発を行っています。
健康科学部門
地域在住高齢者の健康調査や臨床研究を行っています。