ウェルネススタジアムにeスポーツの出展をしました
今年で3回目の函館市主催(はこだて市民健幸大学実行委員会)の健康イベント、ウェルネススタジアム(10月19日、20日開催)に今年もご依頼いただき、eスポーツを出展しました。
今年で3回目のイベントですが、今年も大人から子どもまで楽しめる趣向を凝らしたスポーツイベントや、豪華ゲストのスポーツ、健康講話も盛りだくさんでした。
当学院のブースは今年はメインアリーナに構えていただき、大変多くの方にゲームや歩行計測を楽しんでいただけました。
同ブースには理学療法教員による筋電計測コーナーも設けました。筋電計測は、筋肉を動かすことで発生する活動電位を計測でき、当学院の筋電はiPadで計測できる大変便利なものです。来場された方も「筋肉計測を体験したい!」と、多くの方に体験していただけました。
当学院のゲームは、ICT科目専 門の教員がバランスボードを利用したゲームを独自にプログラミングしたものです※当学院の医療ICT教育についてはこちらをご覧ください
ブースでは公立はこだて未来大学のeスポーツ、函館協会病院のデジタル歩行計測も行われ、2日間多くの方に楽しんでいただけました。
当学院では今後も、PTOTの視点からのICTの楽しいゲームを通じ、健康をサポートする活動を展開できればと考えています。
対戦型バランスシューティングゲームNYANベイダーが当学院のメインでした
バランスボードゲームでちびっこからシニアの方まで楽しんでくれていました!
協会病院の歩行計測コーナーです、大人気でした!
当学院の理学療法学科教員による筋電計測も行いました