文部科学省科学研究費助成事業における研究機関の指定を受けました
函館市医師会看護・リハビリテーション学院の生体医工学研究センター(以下、研究センター)は、令和4年2月22日付けで,文部科学大臣から科学研究費補助金取扱規程第2条に規定する研究機関としての指定を受けました。
研究機関の指定を受けたことにより、研究センターの研究員が独自の研究計画を立てて「学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金(以下、科研費)」を申請できるようになります。採択されれば科研費による助成を受けて研究を推進することができるようになります。令和3年4月に設置された生体医工学研究センターを活用した研究活動を推進し、函館市及び道南圏域の医療福祉に貢献できるよう活動を展開していく所存です。
この度の指定が実現した背景には、当学院五稜郭キャンパス(理学療法学科・作業療法学科、医療教育研究課)の教員による継続的な研究活動がありました。今後は研究の拠点を当学院の生体医工学研究センターに定め、研究活動を推進してまいります。研究センターでは4つの部門があり(生命科学部門・生体力学部門・リハビリテーション工学部門・健康科学部門)、地道な研究活動を行っています。
文科省における学術研究機関指定は、全国の専門学校において当学院のみとなります(令和4年3月12日時点)。
〇科学研究費助成事業は,人文学,社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり,基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり,ピアレビューによる審査を経て,独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。
(独立行政法人日本学術振興会のサイトより引用)
〇科学研究費補助金取扱規程に規定する研究機関とは
科研費への応募資格を有するためには,「科学研究費補助金取扱規程(昭和40年3月30日文部省告示第110号)」第2条で定める次の「研究機関」において,公募要領に定める要件を満たしていることが必要です。
1)大学及び大学共同利用機関
2)文部科学省の施設等機関のうち学術研究を行うもの
3)高等専門学校
4)文部科学大臣が指定する機関
(文部科学省のサイトより引用)